メンヘラ、双極性障害だった女が起業して誰かの役に立つかもしれないサイト

ブログでゼロからイチの集客アップを目指す、とある主婦ブロガーの忘備録。




集客

ネットの壁。

さて、私自身リアルの集客には自信がありますが、ネットの世界になると、集客がとてもへたくそだな・・と

感じております。

「顔が見えない」のは、意外と壁ですね( ;∀;)

色々なブログを読んでいくうちに、成功者の声よりもその過程を見たいという事に気が付いたので、

飾ることをやめ、ありのままをさらけ出すことにしました。

その忘備録をとれば、誰かの役に立てるんじゃないのかと思いここに書きます。

ブログをやりだしてから、はや6年。(うち2年ぐらいはさぼったり、離れたり、ラジバンダリ~)

アフィリエイト戦略(アドセンスだったり、ASPだったり)に関しては色々やってきて、

月商5万のところまではいけたのですが、

方向転換をして、「コンサルタント、ブログ運営の師匠」みたいなものを目指したく、

このblogを立ち上げたわけです。

といいますのも、だんだんと検索エンジンの仕様が変わってきていて、

個人ブログが上位に入れなくなってきている事が理由にあります。

ちなみに2020年5月のコアアップデートまでは、

あるキーワードで1位から2位の辺りを行き来していました。

今では6位ぐらいです。もともとコアなキーワードのため、上位表示が取りやすい事にあります。

前回のブログから数記事リダイレクトで飛ばしてますが、

やはり流入数は一時期より少ない・・。

jetpack使用

そして、今自分に足りてないものは集客の極意だと思ってますので、

猛勉強に励んでいます。

とりあえず、見てもらう事に重点を。

blog自体、人の目にさらされないとまず始まらないので、とった施策を紹介していきます。

(個人的な感想あり。)

SNS運用。

こちらは、欠かせません。

ブログだとこちらから一方通行で、投げっぱなしです。

しかしSNSだと、声がきこえてくるんですよ。

特に私のおススメはフェイスブックです。

インスタは、勝手にフォロワーが増えていきますが、その場で完結が多いのと

ポストにリンクが貼れないため、なかなか流れてきません。

ツイッターは一部のカリスマかもしくは、お金を出してインフルエンサーに頼むかしないと、

難しいです。

それと流れが速い。

フェイスブックはなんとなく、すたれた感じがしますがコアな人が残っていて、

人間味が強いです。

がゆえに、いい反応も悪い反応もみんなしてきてくれるので、

とても勉強になります。今から始めるなら、フェイスブック活用おすすめです。

ブックマーク型アプリ

がっつり使ってるわけではないので、何とも言えないですが、

やらないよりはマシかなといった感じです。

これからも運用してみて、結果が出たら、報告しますが、一応こんなのがあるという

紹介だけしておきます。

ピンタレスト

ピンタレストの特徴として、主婦の方が情報収集によく使ってるみたいです。

自分ボードに、自分のブログ記事のピンを立てておくのは効果的です。

はてなブックマーク

こちらは、コアなファンが多いように感じます。

検索サイトで一般の情報を仕入れる人が多い中、コアな記事がブックマーク内で拡散されています。

しかし最近は、一昔前より流入数も少なく、拡散力も減ったのが残念なところです。

tumblr

こちらはアメリカで流行ってるみたいで、少しの英語を記事に盛り込んでおくと

アメリカからの流入が期待できます。

今は翻訳機能も充実しているので、視覚的に面白くしておけばアメリカの方も見てくれます。

勉強になった〇〇とは。

ちょっと恥をさらして、私はヤフー知恵袋にも公開しました。

それは、ヤフー知恵袋に匿名で質問しました。リンクをつけて・・

リンクついてるから、匿名でもなんでもないですけど(笑)

質問内容はこうです。

これに対して回答が、

  • 社会不適合者にコンサルを依頼しようとは思わない。
  • ブログでコンサル始める人が集客できなくて、じゃあ何がコンサルできるのww
  • 価値がない
  • どういうメリットがあるかひとめでわかるようにしないと。

そして、プロの方からもコメントをいただきました。

質問者さんのブログで最も欠けてるのは、ブログでいくら稼げたのか「数字」の部分が抜けていることです。一般的に社会人やサラリーマンの人が「毎月その額の収入があればいいな~」と思われるような額でなくては、質問者さんが提供するノウハウを知りたいとは思わないかもしれませんね。

もっとわかりやすく言うと、質問者様が今からblogで稼ぎたいとします。
そしてそのブログを見てコンサルをお願いしたくなると感じるかどうかです。
もしご自身で思わないようなら、それが原因です。

まさかここでプロの方にコメントいただくとは、思ってもみませんでした。

ありがとうございます<(_ _)>

私自身集客できた実績がないから(アフィリは別)、聞きたかったのです。

起業したら、よっぽどの人じゃないと実績ってないと思うんです。

その実績がないところからの、集客ってどうしてるんですかね?

やっぱり、「偽りの数字」なのでしょうか・・・。

0→1を作るにはどうしたらいいものなのか・・。

これを打破すべく。

実績を作るために、私が生み出した案は「無料で放出」です。

実際、私自身お金を払って、「プロの起業家」のコンサルを受けた身です。

その方に教えてもらったノウハウとして、「無料で放出して、その実録をアウトプットして実績にする。

それと、商品は顧客の声を聴きながら作る。」といったものでした。

なるほど。

そのほかにも何かいい案や、私にものを言いたい方は是非コメントお待ちしております( ゚Д゚)




 

メンがヘラったっていいじゃない

◆メンヘラ解決策。電子ガイドブック無料配布!!

スパムはしません!詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

この記事を書いた人

コメントを残す